mustaches diary

どーも!mustache(マスターシュ)です!

スケシュー選びでスケボーライフが劇的に変わる!初心者スケーターに伝えたいスケシュー選び4つのポイント

どーもmustache(マスターシュ)です!

 

みなさん、スケシューって持ってますか??

スケシューとは「スケートボードシューズ」の略で、スケボーに特化した靴のことです。頑丈でトリックのしやすさが全然違うんですよね(^^♪

 

今回はそのスケシューについての大切さと、スケシュー選びで最低限しっておいて欲しい事をお伝えします!!

普通のスニーカーでスケボーを始めようとしている人は、ちょっと待って!!

スケシューにしないと色々後から大変です…。必読お願いします!!(^^♪

 

①「スケシュー」ブランドを選ぶ事が無難 

結論のような事を言いますが、やはりスケートボード用に開発されているスケシューブランドのシューズは基本的に頑丈な作りになっています。

有名なのは「VANS」「DC」「NIKE SB」などかな?

その他、「adidas skate」「NB♯」「EMERICA」「es」「ETNIES」「DVS」などなど他にもたくさんあります(^^♪

 

とにかくスケボー用に作られているので、まずはスケボーを買ったら同時にスケシューについても購入を検討してみてくださいね(^^♪

痛い出費ではありますが、僕の経験上ただのスニーカーだとすぐに壊れてしまいます。

結果スケシュー1足より高い出費になったことがあります…(笑)

 

②基本的には「スエード素材」を選ぼう

「アッパー」と呼ばれる靴の表面部分の素材選びがスケシュー選びでは重要です。

特にトリック系スケートをするのであれば基本的には「スエード素材」を選んでください。

スエードにも種類がさまざまです。スケシューに使われる物で有名なのが

●スエード

●ヌバック

●レザー

etc…

個人的にはスエードがおススメですが「ヌバック」や「レザー」でも問題はありません。

理由は、スエード素材はグリップテープとの食いつきが良いのとスエード素材が頑丈であるからです。

 

逆に向いていない素材は、「キャンバス」「エナメル」です。

僕はキャンバス素材でスケボーをした事がありますが、これがまぁすぐ破けます(笑)

オーリー練習初日で、オーリー足の小指の辺りが破けてしまいました…。

 

ですので、ショップでシューズを選ぶ際はまず、スエード素材の物を探すようしてみましょうね(^^♪

 

 

③ソール(靴底)は平らなものを

ランニングシューズなどでよくありますが、ソールに凹凸があるものはスケボーに向いていません。

 

ソールは平ら(フラット)なものがおススメです。

 

これはスケボーが特に足裏の感覚を必要とするからです!

僕もランニングシューズでスケボーした経験がありますが、これが全然足裏にスケボーの感覚がしないんです(笑)

感覚がしないので、やりづらい。やりづらいどころかスケボーに恐怖感が出てきてとても乗ってられませんでした…。

 

僕は、前章のアッパーのスエード素材と同じくらいソールの平らさは重要だと思っています!!ここも必ずチェックしてみてくださいね(^^♪

 

④インソール(中敷き)も注目しよう

インソールに重要な要素はズバリ「クッション性」です!

やはり、スケボーってよく高い所からジャンプしたりとにかく足への負担が大きいものです。

身体の事を考えてもクッション性は高い方がいいですし、クッション性が高いと疲れにくく、長くスケボーができるようになるからです。

 

個人的にスケシューのインソール選びのポイントは、クッション云々も大切ですが、そもそも「インソールが外れるか」でスケシューを選んでます。

実は、スケシューを選んでみると分かるんですが、価格が安いスケシューってインソールが縫い付けられていることが多いんです。

これはその方がコストダウンできるからなんです。

 

別に縫い付けられていても、クッション性が高いなら問題はありませんが、残念ながらクッション性はあまり無いものがほとんどでしょう。

 

逆にクッション性は無くともインソールが外れる物でしたらOKです。

なぜならスケシュー用クッションインソールがあるからです(^^♪

 

後々インソールだけ交換すればどのスケシューでもクッションシューズにカスタムできちゃうんですよね!!

 

 

 

いかがでしたか?

僕がスケボーショップにいた頃、初心者がスケボーと一緒にスケシューを買うって事はまずありませんでした。

 

でも、ほぼ確実に数日後にスケシューを買いに来る人が多かったです。(スニーカーをボロボロにしながら…)

 

スケボーパーツと同じくらい、スケシューも必要であり重要なアイテムになります。

だからこそ、スケシュー選びは慎重に!!(^^♪

 

 

では、まず!!