mustaches diary

どーも!mustache(マスターシュ)です!

僕が初心者スケーターに伝えたい!スケボーから教わった人生の教訓3選!

どーもmustache(マスターシュ)です!

 

ブログ記事数「10」と個人的に記念なブログにしたいのもありまして、僕がこのブログを「誰に」「何を」伝えたいのかを今更ながらつづりたいと思います(^^♪

 

僕は、「初心者スケーター」に「本当のスケボーの素晴らしさ」を伝えたいです。

僕の好きなスケボーを通じて色々人生の教訓にも成りうる事を沢山教わりました!

だからこれからスケートボードを始める方に、ただの遊びされど奥深いスケートボードの本当のすばらしさを伝えたい!!

そう思っています(^^♪

 

今回は、僕がスケボーを通じてスケボーに教わった教訓3選をお伝えします(^^♪

 

①人と比べることをやめると人生は楽になる

スケボーパークに行って、上手いスケーターを見ると委縮するって事ありませんか??

僕はよくありました。(笑)今でも意識しないと委縮してしまいます。

でも、今は意識して気にしないようにしています(^^♪

慣れてくると一人の世界にどっぷり集中してて「スケボー最高ーーー!!」ってなっています(笑)

 

これ学校や仕事なんかでも同じ事が言えるかなって思っています。

「人の悩みの全ては人間関係の悩み」

これは、僕の好きな心理学者アドラーの言葉です。

 

学校でも仕事でもスケボーでも何でも、結局悩みの根底は「人」なんですよねー。

 

でも、逆に「人」を意識しなくなることができれば人生はとても楽になります(^^♪

 

もちろん、日常生活を送っている以上「人」をまったく意識しないってのも無理があるんですが…。

自分の意志でやれてる。か、自分の意志でやれてない。って物事のたびに意識できていれば理解できるかなって思います(^^♪

つまり「あ、今自分の意志でやれてる。」っていう瞬間が増えれば人生はどんどん楽になっていくはずです(^^♪

 

②セルフイメージを高めよう

 

セルフイメージとは簡単に言えば「自分への思い込み」です。

 

僕はスケボーで新たなトリックに挑む時はまず、強く強く「自分はトリックをメイクできる!!」と思い込むようにしています(笑)

 

まぁその後本当にメイクできるまでは、トリックを細分化して考え、一つ一つ繋げた先にメイクできる事が多いので直接的にはセルフイメージは関係ないのですが、セルフイメージが足りないと諦めてしまう事がよくあります。

 

つまり、これって物事すべてに応用できるんですよね(^^♪

 

仕事、恋愛なんでもそうですが、新しい事にチャレンジするのってビビりませんか?

色々、できない言い訳を探すか。色々、知識だけを身に付けて実行に移さないか。なんて事よく聞きます。

 

でも、成功する人の特徴は、考える前にまず実行です。

 

僕はスケボーを考える前に出来ると強く信じてチャレンジするように心がけています(^^♪

 

③大きな目標も細分化できれば叶えられる

先ほどのも少し触れましたが、僕はスケボーのトリックを細分化して研究するクセがあります(笑)

 

僕は感覚派より理屈派なので、「バン!って叩いてズバッ!と刺してダーンって着地するんだよー。」みたいな教え方されてもチンプンカンプンです(笑)

 

例えば、「バリアルキックフリップ」というトリックがあります。

このトリック、初見ではデッキが色んな回転をしてよく分かりません。

しかしこのトリックは「ポップショービット」と「キックフリップ」という2つのトリックの複合トリッなので、この2つのトリックができればそんなに難しくはありません。

 

というスケボーの細かい話はおいといて(笑)

 

つまり、大きな目標も細分化できれば叶えられるんです。

逆にいきなり大きな目標だと、まぁまず何からしていいやら…ってなるものです(笑)

 

例えばいきなりフルマラソンなんて走れませんが、

 

とりあえず、3キロくらいからマラソンを始めよう。

という風に、まずは細分化した所から取り組むんです。

 

その細分化した目標を着実にこなしていくと、徐々に自分に自信がつくようになります。

そしてその自信を持った最高のセルフイメージの状態で、最終的には大きな目標にたどり着くことが出来るわけです(^^♪

 

僕は、人の目を気にせず「自分がしたい事をやる!」って事を大切にしながら、

でもやりたい事を本当にできるだろうか…?って迷いを「自分は絶対できる!」って強いセルフイメージを持って、

大きな目標の前にはじっくりと目標を細分化して今自分にできる事を着実にやるよう心がけています。

 

そして、これすべてがスケボーを通じてスケボーから教えてもらった、僕の人生教訓になっています(^^♪

 

だから、初心者スケーターにはスケボーをスケボーとしてだけではなく、色んな側面で魅力を感じてもらいたいなーって真面目な話してしまいました(笑)

 

では、まず!