mustaches diary

どーも!mustache(マスターシュ)です!

これからスケボーを始める人に伝えたい!長くスケボーと付き合える4つのコツ

 

 

どーもmustache(マスターシュ)です!

 

僕はスケボーが好きなんですが、その好きと反比例するかの様にスキルは全く追い付かなくて自分でも笑えるくらいセンス無いな~って痛感しています(笑)

 

でも今はスキルは無くても自分なりにスケボーの楽しさを見いだせています(^^♪

 

だって、スケボーの楽しさって上手下手、関係なしでしょ?

 

って今はなんか悟ったような事言えますが、スケボー始めた当初は正直楽しさを感じれなかった時期も長かったです…。

 

でも僕は今、スケボー続けてきて本当に良かったって思っています。

滑れない日が続くと、ストレスがどんどん溜まって滑らずには発散できなくなるくらいです。(笑)

 

だらかこそ!こんな素晴らしいスケボー!だけど、色々難しくて挫折もするよ…ってのも分かるからこそ、初心者スケーターに伝えたい!

僕なりの長くスケボーと付き合える4つのコツを皆さんにお伝えします(^^♪

 

①人と比べない

例えばスケボーを一緒に始めた友達って良い意味でライバルになれると思うんですが、徐々に運動神経の良し悪しでどうしても成長に「差」がでてきてしまうんです。

これ僕の実体験でもあります…(笑)

 

始めた時こそワイワイやれてたのに、その内友達が自分の出来ないトリックをいつの間にか出来てたり…。

 

同じ時期に始めたのに何でアイツに出来て、俺に出来ないの…?

俺ってもしかしてセンスない…?

そんな事思ってからは、あんまりスケボーが面白くなかったですね(笑)

なんか真面目にスケボーのコソ練なんかして。そもそもスケボーは遊びなのに真面目に練習した時期もありました…。

 

そんな経験を踏まえて「人と比べない」を肝に銘じてください(^^♪

 

 

 そう、スケボーなんて所詮遊びですから!!!

仮にね?人と比べて、人より上手くなれたとしても結局遊び以上にはなりませんから!

 

だから上手くなろうが下手であろうが遊びである事に変わりありません。

勿論トリックが出来るようになるとますます楽しくなるのは事実です。

 

だからと言って下手だからってスケボーを止める必要は無いんです。

滑ってるだけで楽しいのがスケボーの良さですよ(^^♪

 

②自分の成長を喜びに

日々、スケボーをしていると徐々にではありますが成長が見えてきたりするものです(^^♪

今は、それが楽しいんですが僕のスケボー始めた当初はどうしても人と比べてしまって成長を感じ取ることが出来ませんでした。

 

でも、自分の成長がスケボーやってて一番喜びに変わる瞬間だと思います!!

そう思えなかったあの頃を後悔しています…(笑)

だからこそ伝えたいんです!!ウチはウチ!ヨソはヨソ!!なんです(笑)

まずは自分に目を向けてくださいね(^^♪

 

 

③ダメな時は別のトリック練習を

しかしながら、そんな自分の成長に喜びを感じてい られるスケートライフは毎回ではありません…(笑)

 

身体って不思議な物で、同じトリックをしているのにも関わらず、前回より下手になっている…。なんて事もあります。

それって精神的に言えばテンションが上がってないとか。肉体的に疲れていたりとか。コンディションって日によって全然違うものなんです。

そんな時僕はもう超イラつきます!!!スケボーをブン投げたりします(笑)

 

でもそんな時は是非、違うトリックに逃げてください(^^♪

 

ダメな時は、なにやったってダメですから。

そんなんでスケボーが嫌になっちゃうくらいなら別のトリックにチャレンジしましょう。

オーリーが上手くいかないなら、ショービットでいいや(^^♪

なんて感じでスケボーは無数にトリックがありますから大丈夫です。

 

④たまには動画でイメトレ

なーんか今日はスケボーやる気でないな…。なんて時、思い切ってスケート動画でイメージ膨らましませんか?(^^♪

 

スケボーにおいてイメトレは非常に大切です。

頭の中で出来るイメージが強くないと、なかなかトリックのメイクには繋がりません。

 

僕のおススメの動画の見方が2つあります!

 

1つは、スケートチームのDVDです。

海外のプロスケーターなどの滑りは、もう圧巻です!まず滑りを見ているだけで、憧れるし、スケボーテンションが上がります!

それだけではなく、プロスケーターのファッションを参考にしたり、流れている音楽に影響されたりと、スケートボードのカッコよさを全体感で味わえます(^^♪

 

2つめは、HOWTO動画です。

HOWTO動画は、よくYoutubeなんかでもありますね(^^♪

これは、ピンポイントに今チャレンジ中のトリックの細かい説明動画を観る事が出来る為トリックのメイクへ向けての近道です!

トリックに行き詰ったら、僕もよくお世話になっています。

 

 

 

いかがでしたか?

これは僕流のスケボーとの付き合い方のコツです。

スケートを続けていくとどうしても行き詰る時期が来ます。そんな時、色々な方法を試して自分なりにスケボーと付き合ってみてください!(^^♪

 

では、まず!