mustaches diary

どーも!mustache(マスターシュ)です!

初めてスケボーを買う時、最低限これだけは知っておきたい!スケボーデッキ選び3つのポイント

どーもmustache(マスターシュ)です!

 

皆さんはスケボーに興味を持った理由って何ですか?

僕がスケボーに興味を持ったキッカケは、すごく軽いノリでした。モテたかったとか、暇つぶしとか、そんな感じでしたね(笑)

 

じゃあ、いざスケボーを買いに行こうってなりまして。近くのスケボーショップで買った僕の初めてのデッキは、ブランク(無地)デッキのコンプリートセットでした。

 

その時はなんとなくで買った記憶がありますね(笑)

よくブランドとか知らないし、とりあえず素人だし、まぁ無地でいっか。みたいな(笑)

 

その後スケボーにハマってから、大きな後悔をしたわけではなかったのですが、今ある程度スケボーデッキの知識がついて、こうしておけば良かった…!なんて事いくつかありましたのでご紹介します(^^♪

 

これからスケボーを買いたいけど、どれ選んだらいいのかわからん!!って人は参考にしてくださいね(^^♪

デッキ選びは、スケボー購入の中で一番テンションが上がる時です!!

テンション上げつつ、後悔しないようにこれだけは知っておきたい最低限の選び方のポイントを紹介しますね(^^♪

 

①スケボーデッキはまずデザインで選ぶこと

ソース画像を表示

 

まず、デッキを選ぶ時に、何で選びますか??

スケーターに聞いたり、ショップの店員さんに聞いたり、ネットの情報だったり、色々調べようとすると何でも情報が入ってくると思います。

 

因みに僕がデッキ選びで伝えたいのは「絶対気に入ったデザイン」で選んで欲しいという事です。

まずは、デッキの形状の知識は置いといてください(笑)

 

僕がスケボーショップで働いていた頃、ずーっと思っていた事です(^^♪

 

勿論、デッキの形状の事など色んな知識はありますが、それで選ぶとデッキ選びの楽しさが無くなってしまいます。

だって、アナタが今から始めたいそのスケボーを僕が決めちゃって良いんですか??恐れ多いです(笑)

むしろ、子ども達なんて「コレじゃなきゃイヤ!」って自分が気に入ったデッキを離さない子の方が多いんです(^^♪

この感覚!俺このデッキにするー!っていう一目惚れ感で選んでください。

 

その方が結局、愛着が沸いてスケボーを続けるモチベーションになるんです(^^♪

 

 

②デッキのデザインが決まったら、サイズ(幅)も少し知っておこう

デッキのデザインで気に入った一枚に出会ったら、少しクールダウンしてください(笑)

さすがにデザインのみで選ぶのは危険すぎるので、次に大切な知識「サイズ(幅)」についても知っておきましょう。

 

ソース画像を表示

 

デッキのサイズは、なるべく7.625~8.0インチ。大きくても8.25インチ位までで選ぶことをおススメします。(ちなみに1インチ=2.54cmです)

恐らく、ショートデッキ(トリックを目的に使うデッキ)なら殆どがこのサイズだと思います。

 

で、さらに僕の経験からおススメのサイズは8インチ前後を選ぶと無難です(^^♪

 

8インチは少し太めのデッキです。

個人差がありますが、太めのデッキの方が要は足が乗せられる面積が増えるので恐怖心が減ります。恐怖心が減るって事は初めてのスケボーが楽しく滑れるって事です(^^♪

 

 

③テール・ノーズの見分け方

お気に入りのデザインが決まって、デッキサイズも決まったら、もう安心してそのデッキでスケボーをスタートしてください(^^♪

 

そしてほんのチョットだけこれ知っておいてー!

ってのが、テールとノーズの見分け方です。

 

テールは、スケボーの「後」

ノーズは、スケボーの「前」のことです。

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きますクリックすると新しいウィンドウで開きます

 

デッキのテールとノーズの見分け方で一番手っ取り早いのは、グラフィックの向きです!

 

例えば上の2枚のデッキ。

黄色のデッキは、「ANTIHERO」の文字側がテールでグラフィック側がノーズです。

茶色のデッキは、「ZOOYORK」のZ側がノーズでK側がテールです。

 

本当は、テールとノーズでは形状が違うのでスケーターはグラフィックを見なくても判別が出来ますが、素人目には違いが分かり辛いものです。

ですので、初めはこの方法で見分ける事をおススメします(^^♪

 

 

 

いかがでしたか?(^^♪

今回は最低限のスケボーデッキ選びのポイントについてお伝えしました!

僕は、最低限でありながらこの3つだけ押さえておけば、なんら問題なくスケボーを楽しく始められると思っています。

 

デッキ選びは、いつまで経っても本当に楽しい時間です!皆さんも、デッキ選びは慎重かつワクワクしながら選んでくださいね(^^♪

 

では、まず!!