mustaches diary

どーも!mustache(マスターシュ)です!

できたつもり!?基礎動作プッシュのHOWTO

どーも!mustache(マスターシュ)です!

 

スケボー始めてみて、まず誰でもチャレンジする基礎動作「PUSH(プッシュ)」

要は、片足をスケボーに乗せてもう片方の足で地面を蹴って進む超基本動作ですね。

 

でもこれ。超重要であり、ちゃんと理解していない歪んだままプッシュでスケボーをしている人意外といるんですよね!

 

プッシュをちゃんと理解していないとその先のトリックにチャレンジしてもかなり困難になってしまいます。

 

簡単だけど、意外に奥が深いプッシュに関してHOWTOでご紹介していきます(^^♪

 

1.PUSHとは

プッシュはスケボーの基本動作であり、スケートボードの楽しさの基本でもあります。

この動作がすべての基礎であり、フラットトリック、ランプ・ボール等色々なシチュエーションで必ずと言って良い程必要になります。

またトリックに行き詰った時、不意にスケボーの楽しさを思い出させてくれる。そんな要素もありますね(^^♪

 

2.プッシュのスタンス

プッシュのスタンスは、前足がスケボーの前側のビス4つの辺り(個人差があります)に置きます。前足のつま先は進行方向に向けて置きます。

後ろ足は逆にスケボーの後側のビス4つの辺りに置きます。つま先の向きは進行方向に対して90度傾けます。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

※イメージ

 

3.プッシュの動作

ここが重要なので細かく説明します‼

①プッシュのスタンスで板に乗れたら、前足だけで片足立ちです!!

まずは漕ぐ前に、後足を上げたまま前足だけでデッキでバランスを取りましょう!

実はこのバランスが重要で意外と出来ないまま、出来た気になる人が多いのです。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

※イメージ

 

これが意外と怖いww

でも、めちゃくちゃ大事なので、地味ですが漕ぐ前にやってみてください。

 

②後ろ足で漕ぐ

片足立ちが出来たら、ついにプッシュ動作です。

後足で漕ぐんですが、漕ぎ方が重要です‼

 

端的に行きます。漕ぎはじめの後足は、前のウィールの横から漕いでください!

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

※イメージ

 

画像のように、片足立ちが出来ていて、後ろ足の漕ぎだしが前側のウィールの辺りで行うようにしましょう。

画像は後足を高く上げていますが、初めは怖いので足が上がらなくでも大丈夫です(^^♪

その代わり、漕ぎはじめの後足は、必ず前のウィールの横から漕いでください!

 

③元のプッシュのスタンスに戻る

始めに紹介したスタンスに戻れればコンプリートです(^^♪

動作は単純なのでセンスの良い人はすぐ出来てしまうかもしれませんね。

ただ、何回も繰り返して動作をチェックしながら行ってもらいたいです。

このプッシュがこれからのトリックの基礎になるし、意外とプッシュって個人差でますよ!「この人プッシュ下手だな~・・・」って人結構います(笑)

 

★最後に★

なぜ、後足を上げたまま前足だけでデッキでバランスを取るのか

前足でバランスが取れないと重心が漕ぎ足の後足に移ってしまいます。

これやってみると分かるんですが、超漕ぎづらいですw

さらに重心が漕ぎ足の後足にあると、漕いで元のスタンスに戻る時にもう一度重心を板に戻さなければなりません。

 

つまり重心は常に乗り足の前足で固定して、漕ぎ足の後足を常に自由にしていつでも振れるようにしているのが上手なプッシュのコツです!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

※イメージ

 

なぜ、前のウィールの横から漕がなければいけないのか?

スケボーの重心は左右の他に前後もあります!

漕ぐ位置が前のウィールの位置になると前後の重心が安定するんです。

 

よくある、初心者の間違えたプッシュの漕ぎはじめは後ろ。または横くらい。

この位置でプッシュを始めてしまうと、重心が一気に後ろに傾き、まくられますw

 

綺麗なプッシュをするために必要なポイントはこの2点だけです!でも意外と知られていません!

プッシュをかっこよく、思わぬ怪我をしないように、しっかり基礎プッシュをメイクしましょう!

 

では、まず!!(^^♪

クリックすると新しいウィンドウで開きます